あけましておめでとうございます。
2023年も読者の皆さんにとってハッピーな一年になりますように!

さて
年をまたぐ話になるのですが
年末にびっくりしたことがあったので久しぶりに絵日記を描いてみました。

私は今、夫ぷーさんの実家へ帰省しています。 
そんな中、12月30日のこと… 
明治村 はあとふるレター ゆむい

明治村 はあとふるレター ゆむい

明治村 はあとふるレター ゆむい

明治村 はあとふるレター ゆむい

そう、完全に忘れていたのですが
遡ること10年前…2012年の12月、
私たちは愛知県犬山市にある「明治村」へ行っていました。

明治村は、明治時代の貴重な建築物を見学できる野外博物館です。

その中の施設の一つ、宇治山田郵便局舎 簡易郵便局から
はあとふるレターというサービスを介し、
10年後の自分へ手紙を送っていたのです。

実家宛てだったのは、転勤族なので10年後にどこにいるか分からなかったからです。
10年の時を経て2022年12月…到着しました。

明治村 はあとふるレター ゆむい

明治村 はあとふるレター ゆむい

明治村 はあとふるレター ゆむい

明治村 はあとふるレター ゆむい

明治村 はあとふるレター ゆむい

明治村 はあとふるレター ゆむい

明治村 はあとふるレター ゆむい

その当時、妊娠もしていなかったけど
数年以内に次男が生まれることを確信していた。名前も決まっていた。
謎の確信力(なんだそれ)


明治村 はあとふるレター ゆむい

年の瀬だったから一年を振り返るか〜なんて思ってたけど
まさかの10年振り返りイベント発生しましたよ。

明治村 はあとふるレター ゆむい

なんかポエミーになってきたけど本当にそうです(笑)

10年前の私は絵を描くことから離れていた時期。
漫画でどうこうなろうなんて、まだ目標にすらしていませんでした。
10年もあると生活って一変するんだねぇ。
10年後はどうなってるんだろう?

明治村 はあとふるレター ゆむい

明治村 はあとふるレター ゆむい

思い立ったが吉日
年が明けて2023年の1月1日に
明治村へ行ってきました!!

元旦から営業してるのすごいね!?!?



長くなったのでつづきます!!


でも仕事納めできなかった原稿がどっさりあるので
1月中に続きが更新できればいいかな、くらいの緩い更新率です

本年もハイパーマイペースですが
どうぞよろしくお願いいたします!!