12月8日発売
ママはパパがこわいの?
夫の扶養からぬけだしたい
〜ゆうかの場合〜


レタスクラブでの公開、
第2回目です!
ママはパパがこわいの? ゆむい

夫に叱られて…
「俺がいないと何もできない人間だね」
 私ってダメな人間?


書籍の第1話にあたる部分の後編です。

今夜もまた、つづきを公開します! 
ママはパパがこわいの? ゆむい
⏫ご購入はこちら

さて今日は公開記念の連続更新企画で
制作裏話・第一弾です!

カバーデザイン、ボツになったものを供養したいと思います。

基本的に、まず最初にデザイナーさんと編集部で先に相談をして
ざっくりした指示書のようなものをいただき、
それを私が絵に起こす、という流れです。

【1案目】
ママはパパがこわいの? ゆむい

1巻目を思いっきり踏襲したデザイン(笑)
家族で食事…明るいシーンのはずなのに、
なにやら様子がおかしいぞ…?
という引っ掛かりを狙った表紙。

たぶん、1巻目との差別化がアレでアレなのか、ボツになりました。笑
まあ一応書いてみたって感じのレベルなので。

【2案目】
 ママはパパがこわいの? ゆむい
なんかラノベ感ある構図!?
背後の方で敵が主人公を見下す、人質になるヒロイン、みたいなお決まりのあれ。
彼は敵じゃないんですけどね(笑)
妻の深刻そうな雰囲気を漂わせました。


【3案目】
ママはパパがこわいの? ゆむい
これは採用されたパターン。
口元や眉毛の角度を微調整しました。
表情の微妙な違いで売れ行きが変わるらしいです。
「おやわた」の時も何回も美海の眉毛を描き直しました。
そういえばおやわたと構図一緒だね。

【4案目】
ママはパパがこわいの? ゆむい
夫婦の間に距離感が…!!
その間でキョトンと立ち尽くす娘がなんともつらいです…
 
【5案目】
ママはパパがこわいの? ゆむい
なんか腹立つ表情で出勤する夫と
モヤりながら見送る妻……みたいな?
これは最終選考まで残ったもので
ペン入れ、着色もしたのですが、選ばれませんでした。
確かタイトルが縦書きだった気がします。
選択の基準はたぶんそこかも。横か、縦か。


カバーとタイトルは、本の内容うんぬんより
売れ行きに関わることなので
デザイナーさんと編集部でガッツリ会議するみたいですよ。
よくわからんけど…
店頭で並んだ時に手に取ってもらうための最初のアプローチですからね。

私の場合、どの本も紙より電子の方が圧倒的に売れているそうなので、
今回は電子書店で目立つデザインというのも
考慮してくださったそうです。
(18万部というのも半分以上が電子です)


デザイナーさんとは以前、
竹書房の「夫婦をつづける自信がない」の時に
zoomでお話ししたことがあるのですが、

「夫婦問題系の漫画が飽和状態で、
考えていた構図が既に使われていたりする。
新しく考えるのが難しいジャンル」


なんだそうです(笑)

あははははは わかる〜〜〜!!
多いよね!(←お前が言うな案件www)


そんな中、一生懸命考えてくださったデザインです!
色々あったんだな〜と思いを馳せながら見ていただけると嬉しいです。