イラストレーター駆け出しの頃
50万円相当詐欺られた話【10】


つづきでーす。

※約10年前の経験談です。
詐欺られた話 ゆむい
⭐️もくじ⭐️

1)防御力0!無知な若造フリーランスになる
2)詐欺師に釣られた現場は、ミ●●ィ
3)実績を積みたい焦りから…
4)大金に目がくらんだ
5)違和感を打ち消すもの
6)契約書もバッチリ??
7)いつの間にか音信不通
8)わたし以外にも「被害者」が!?
9)集団訴訟か、個人で戦うか
10)後ろ盾
11)警察?私の決断は…
12)まさかの、詐欺事件の全貌
13)教訓!!

【 第10話 
後ろ盾


「被害者同士で連携して集団訴訟をしないか」と声をかけられた私。
代表の人から色々とアドバイスを受け、
何もしなければ逆に訴えられる可能性もある、と心配されてしまい…。
困った私は、元いた会社の上司に相談することに。

詐欺られた話 ゆむい

詐欺られた話 ゆむい

詐欺られた話 ゆむい

詐欺られた話 ゆむい

詐欺られた話 ゆむい

詐欺られた話 ゆむい

詐欺られた話 ゆむい

詐欺られた話 ゆむい

詐欺られた話 ゆむい

詐欺られた話 ゆむい

詐欺られた話 ゆむい

詐欺られた話 ゆむい

詐欺られた話 ゆむい

詐欺られた話 ゆむい

詐欺られた話 ゆむい

詐欺られた話 ゆむい

詐欺られた話 ゆむい

詐欺られた話 ゆむい

前半でボロクソに罵った会社だけど
この時ばかりは感謝しました、すみません…。

この日、「顧問弁護士を紹介する」と言われたことで
私の防御力が0からちょこっとだけ上昇しました。
実際依頼するかどうかは置いといて、あとでこれが効いてきます。

フリーランスって個人でいることを謳歌しがちだけど
何かあった時に相談や情報共有ができる繋がりを持っていた方がいいです。
仲間、増やそ。

あと会社のハンコについては色んな種類があるらしいけど
とりあえずこのときは偽物でした。(ザックリ)
こういうのも、社会人経験がちゃんとあればサクッと見抜けたことだと思います。
オモチャに騙されちゃう私、「チョロいな」って詐欺師に笑われてたんだろうな。

つづく!!

 
 
これから仕事の方でドタバタするので、
続きの更新が不規則になります!
よかったらLINEのブログリーダーで読者登録をしてお待ちください〜!