持続化給付金。
感染症拡大により影響を受けた事業者に対して
一定の額までが給付される制度。

対象者の方、申請は済みましたか?

私は個人事業主で、収益が減った人間なので一応対象者です。
でも…
持続化給付金 ゆむい
私の場合、漫画の原稿料、広告収入の他
単行本の印税などでもともと不安定な職種でした。
確かに収益は減っている。
でもこんな感じで申請してもいいのだろうか?
と悩んでいました。
ちゃっかり便乗してるだけのような気がして…。

悶々と悩んでいた9月のある日。
持続化給付金 ゆむい

持続化給付金 ゆむい

持続化給付金 ゆむい

持続化給付金 ゆむい

yumui449-6持続化給付金 ゆむい

yumui449-7

持続化給付金 ゆむい

持続化給付金 ゆむい

持続化給付金 ゆむい
なんか吹っ切れた〜〜〜
税理士さんの後押しもあり、心置きなく申請。
最新の確定申告書類、帳簿、身分証明書など
必要書類を揃えて撮影、アップロード、入力するだけです!
全然難しくなかった!!!
(でも絶対一人じゃやらなかった)
持続化給付金 ゆむい

審査が通って振り込まれました。
待ってる間すごいドキドキした…。
すぐに住民税や社会保険で半分以上が消えたんですけどね(泣)
あとこの給付金は次の確定申告の時、課税対象になるそうです。
でも一時凌ぎとして助けになったのは確かなので申請してよかったです!


コロナを物ともせず、むしろ利益が増えた人もいるでしょう。
そのような人と比較して「実力不足、自己責任」と避難する声も聞こえてきます。
「自分なんかに申請する資格はない…」と躊躇している人もいるかもしれません。
でも、良くも悪くも、今コロナの影響を受けていない人ってこの世に一人も存在しないんですよね。
遠慮してる場合じゃないです。

そして使える制度は使わないと、その業界で困っている人はいない、と認識され予算は容赦なく削られていくと思います。

今までちゃんと収入の申告をしてきた人は、胸を張って制度を利用しましょうね!

さあ、経済回そ回そー!