お久しぶりです、ゆむいです!
今日は4コマではなくて、
以前告知した、当ブログ恒例の感謝ポスターについての記事です。
11月末日を完成予定としていましたが…はい、間に合ってません。
すみません!(^◇^;)

という訳で、ポスターの進捗報告も兼ねて、
メイキングの様な物を書きます。

私のイラストがどうやって出来上がっていくのか、簡単に紹介していくので、暇つぶしにどうぞ!
あぁ!石投げないで!

まずはお決まりの制作環境。
Mac OS X 10.6.8
画面サイズ…なんか一番でかいヤツ
・使用ソフト
Adobe Photoshop CS4
Adobe Illustrator CS4
・ペンタブ
Wacom Intuos pen & touch medium CTH-680
・スキャナー
EPSON GT-S640

イラレは普段の4コマでは使いません。今回だけです。


◆ポスターのサイズについて。
最終的に業者に依頼して印刷したいな~と思っているので、予算と相談しながら、A2(594×420)にしました。
(印刷版の配布は前回同様希望者のみです)

印刷の基礎ですが、カラーモードはCMYK、解像度は350で制作します。
断ち切りのスペースも考えて四辺3mm余裕を持たせたサイズ(600×426にします。

◆ポスターの全体イメージ。
「公園の様な空間」と書きましたが、遊園地っぽくなりました。


子供の落書きレベルですね。

◆イラレで建造物を作ります。

飽くまで補助的な物です。
大きいイラストでフリーハンドは限界があるので(私の場合)絵が狂わないようにズルします(笑)

最初に描いたラフと、イラレで作ったデータを重ねて配置します。


◆人物を大まかに配置

頂いた資料を元に、誰をどこに配置するか、妄想を膨らませながら当たりをつけていきます。

◆背景線画
背景の主線をブラシでなぞります。

機関車も…

アイスクリーム屋さんも…


ちなみにブラシは2種類使い分けてます。
強い線は、クレヨンっぽいブラシ(自分でカスタマイズ、作り方はネットで拾ったので覚えてません)、
砂っぽいぼんやりしたブラシ(最初から入ってた)です。

◆キャラクター主線
背景が落ち着いたら、キャラクター。
まずは絵日記ブロガーさんから、順不同で描いて行きます。

ポーズなどのネタを考える為に皆さんのブログを舐め回すように見させて頂きました(笑)
ブログ巡廻が楽しくてついつい1時間とか経ってしまうんですよ。

(この段階で絵日記ブロガーさん全員ではありません、まだ描きたします)

◇似顔絵
写真から似顔絵に起こす人たちの番です。
お写真を頂いた方からクロッキー帳にババッとメモ的にスケッチ。




(イラストと写真を一緒に送った方は、ここには載ってません)
これを元に、ポスターにはめ込んで行きます。
ポスター上でどこに誰がいるのかは、完成後、個別にお知らせします。

◆線画の微調整
全て描き終えたらら
こんな風に消しゴムで背景とキャラクターの接点を消していきます。
(この為にレイヤーは分けています)

何故こんな事をするのかは、色塗りをしている時に分かります。

◆線画完了。
説明があっけらかんとしてるので伝わってないかもしれませんが、
結構時間かかってしまいました。


応募人数より減ったり増えたりして100組くらいいるので、(総数はまだ集計してません)
頭混乱しないように、着実に描いていたので…

あ、そうそう、まだご本人に連絡もせずに描いてしまっている方(絵日記ブロガー)が数名います…

ちょっとその辺のエピソードも、メイキングこぼれ話として描きたいのですが、ポスターが完成してからにしておきます(^◇^;)

◆レイヤー
ちなみに、線画までのレイヤーはこんな感じ。

まだシンプルです。

◆着彩
まずは肌から、わざとはみ出すように塗って行きます。


◆つづく
ポスターは現段階でここまでです。
次に髪、頬、服、背景…と続いて行きます。

いつも期日の見込みが甘いので必ずとは宣言出来ませんが、あと3~4日で仕上げたいと思います。
今日の完成を楽しみに待って下さっていた方、すみません。

進捗は、たぶんTwitterで実況するかもです。もし気になる方はチェックしてみて下さい~。
何か質問やツッコミがあればどうぞ(=´∀`)

ポスター関係無い方はつまらないかもしれませんが、
のんびりお待ちいただけるとありがたいです…(´∀`; )

ランキング参加中

制作の励みになるので、
ポチっと応援お願いしますヘ(゚∀゚*)ノ