広島一人旅の記録、第2回目です!

その①はこちら▼


今回画像多めです。
特に猫。
*****

初めての飛行機はたまたま窓側だったので
上空から見る富士山にテンション上がったりしまして
富士山
乗ってしまえば あっという間に広島に着きました。
早いね。
広島空港
でも。
この先は本当にノープランです。
広島空港から最寄駅まではバスに乗っていかなければいけないということを、この時初めて知る。
それくらいノープランです。

1日目はとりあえず尾道まで行こうかな〜的な
超ざっくりした予定だけはあったんですが
空港から尾道まで結構距離あるんですね〜。
尾道駅
電車から広島ののどかな風景を眺めつつ
なんやかんやで着いた。
尾道

リーフレット激推しの千光寺公園を目指すことに。
せっかくなので、千光寺に至るまでは
「古寺めぐり」をすることにしました。
尾道
こんな風にずーっと細い道や長い階段がつづく、
情緒あふれる路地です。最高。
子ども達いたら確実にイライラしてたコース(お察しください。笑)

何回か道に迷ってるけど。

古寺めぐりと言いつつ、
寺院の情報が全く頭に入ってこない罰当たりな奴なんですが
とにかく印象的だったのは 
猫がたくさんいるということ!!

持光寺と光明寺の間の路地を歩いていたら
1匹の人懐っこいネコが寄ってきたんですよ。

尾道ねこ
体格の良いネコ!
そのネコが出てきた家の塀を見ると…
花ねこ

花ねこ
一瞬ネコが喋ったのかと思ったわ(笑)
奥の方から声をかけられ
お邪魔してみると…
花ねこ

花ねこ

縁側に面した和室に、ネコグッズがたくさん並んでました!

花ねこ

軽量粘土でネコの置物を作っている作家さんが
自宅で「花ねこ」というお店を開いているとのこと。
奥には猫が8匹いるそうで…

縁側のある南向きの和室で、
猫と暮らしながら制作・展示・販売する暮らしって
最高じゃないですか…!!

花ねこ

先ほどお店に入るきっかけとなったネコは
「黒島課長」というお名前だそうです。
招き猫ですね。
尾道ねこ
地面をよく見てください。
尾道ねこ
コンクリートが固まる前に、
猫が通った跡がくっきり!
尾道ねこ
かわいい。
猫がたくさんいる尾道は、こういう足跡を探すのも楽しみの1つなんだとか。

いや〜
フラッとこういうお店に立ち寄れるのは
一人旅のいいところですね!

花ねこ

到着早々、おみやげ買っちゃう。
店主さんに教えていただいて初めて知ったんですが
広島カープのカープって鯉のことなんですね。

「尾道はノープランで楽しめますよ!」と教えていただき
お店を後にしました。

路地を曲がると、いるんですよ〜
猫が。
尾道ねこ

尾道ねこ

尾道ねこ

尾道ねこ
(あ、ごめん近寄り過ぎた)

尾道ねこ

尾道ねこ

のんびり千光寺に向かって歩いていくと、
「猫の細道」というエリアに突入しまして
猫の細道

石の猫の置物や
猫の細道

猫の細道

コンクリートのヒビ割れを利用して猫を模したものが!
猫の細道
センスを感じる…!
尾道、猫好きにはたまりませんね。

距離的にはそんなに長くないんですが
猫を追いかけていたら3時間もフラフラしてました。
千光寺、すぐそこなのに全然たどり着かない(笑)
10

お…?誰かが登場する予感…?

つづく!!

ランキング参加中
poti
ポチッと応援お願いします(・∀・)つ
 

猫好きさんは
こちらの記事も良かったらどうぞ。
猫のおかわり!


ゆむい 夫の扶養からぬけだしたい 書籍発売

夫の扶養からぬけだしたい

KADOKAWA様より
発売中!!
全国の書店・Amazonにて★
▶︎https://amzn.to/2FNRKAD◀︎