降園後、近所を散歩していた時のこと。
不思議な… ゆむい
偶然覗いた川面に(と言っても農業用水路)七色が映り込み、
空を見上げたら変な虹がありました。

逆さまの虹。

雨も降ってないのに!?
こんなのを見るのは初めての事で、
興奮してTwitterで写真付きでツイートしました。
すると間もなく、フォロワーさんから反応が。
ツイッターチェック ゆむい

な…なに?
か…

環天頂アーク!?

何やらとっても珍しいものらしいです!
環天頂アーク。(逆さ虹)初めて聞きました。
家に帰って来てから、オヤツの準備をしつつ、
環天頂アークについて調べてみました。

通常の虹は下図のように、
太陽の反対側に、雨粒に太陽光線が反射する事で出現します。
虹 ゆむい
しかし環天頂アークの場合、
空の高~い所に氷晶があり、
アレやらコレやら色々な現象が偶然重なり(専門用語が難しくて挫折)
太陽の上方に、逆さまの虹が見えるのだそうです。

…説明になってないですね(苦笑)
環天頂アーク ゆむい
とりあえず、とっても珍しい現象を目撃できたと言う事です!
ラッキー!

調べた通り、太陽の上、ほぼ空の真上あたりにあったので
この虹を見つめている時、とても眩しかったです。
環天頂アーク ゆむい
少し前に、「虹の登園」という記事でテンションMAXになりながら登園した話を書きましたが、
この時はあまりにも妙な虹だったので、さすがにテンション振り切れませんでした(笑)

そして調べてる途中で得たオマケ知識。
環水平アークという虹もあるのだそうです。
この虹は太陽の下、地面に近い所でほぼ真っ直ぐに広がる虹で、
環天頂アークとの違いは色の順序が逆という事です。
いつも見る虹は円弧の外側が赤ですが、これは赤が内側。
環水平アーク ゆむい
イラストは解り易いように少し大袈裟に円弧を描いています。
(太陽の位置と虹の関係がおかしいですね…すみません。)
どういうタイミングで見られるのかまでは調べてませんが、
いつか見てみたいです。

おまけ
オヤツの準備をしつつ環天頂アークの事を調べた、と書いてますが、
それがコチラ↓
IMG_0787
ホットケーキです!

ちゃんと集中しないとダメですね。
こんな事しながら調べた情報なので、誤りがあったらすみません。
気になる人は検索してみてください(・∀・)

*~*~*~*~*~*
あとですね!!
育児絵日記ブロガーのたねさんがLINEスタンプを発売しまして、
その記念で「抽選でスタンププレゼント!」というのに応募しましたら、
なんと当選しました!

d0f72781-s
(※画像からショップに飛びます!)

嬉しい~~~~!!!ヾ(=^▽^=)ノ
こういう面白いスタンプ大好物です(笑)
私とLINEしてる人、頻繁にコレを送りつけているのは
こういう事です( ̄ー ̄)ニヤリッ

たねさんのブログはコチラ
赤子とガノタと3人暮らし日記

今ブログを見に行ったら「ダニエルウェリントン」のモニター記事でビックリしました!!笑
ダッパーシリーズが選べなくて悶絶したくだり、うちと全く同じwww

たねさん、ありがとうございました!

ランキング参加中
yumui173-8
ポチっと応援お願いします(・∀・)つ
 
LINEで更新通知が受け取れます★