お正月休みの間の出来事です。

日の丸詐欺 ゆむい


日の丸詐欺 ゆむい


日の丸詐欺 ゆむい


日の丸詐欺 ゆむい


調べてみると
「日の丸詐欺」という名前が出てきました。
都心部での目撃談が多い感じ。


最寄りの警察署に電話相談してみたら

有名な団体に便乗して騙したり
存在しない団体を名乗ったり
募金する事で何か代償を受け取ったけどそれが嘘だったり

金品を渡したことで何が被害を被らないと
詐欺として立証するのは難しいそう。
個人のカンパは判断しかねるとのこと。



一応補足しておくと
街頭での活動の全てが悪いものではありません。
運営企業や団体はどこなのか
本当に手助けになるものなのか?
しっかり見極められる目を養わないといけないな〜と痛感した出来事でした。

もっと勉強せねば…。

ランキング参加中
yumui418-5
ポチッと応援お願いします(・∀・)つ 
 

まぁ今回夫が騙されてしまったのは
本当にタイミングが悪かったんです。
前日に私が、
色々なボランティアや自立支援のような
取り組みが存在するらしい
という話題を振ったもんだから…。

オレオレ詐欺なんかが、
実際に騙す前に布石を打ったりしますが
それをセルフでやってしまった感じですね(笑)

別に面白い話じゃないんだけど
タイミング悪過ぎて笑っちゃいました。