お正月といえば、おせち!
おせちに必須なのは
かまぼこ!!

というわけで
日帰りで小田原の
鈴廣かまぼこ博物館へ行ってきました !
鈴廣 ゆむい
ちょうど「おせち大市」やってましたよ。


ここに来た目的は

・あげかま手作り体験教室
・かまぼこ、ちくわ手作り体験教室

に参加すること!
前日にインターネットから申し込めました。

前・後半にわけて体験記を書きまーす!
最初は
かまぼこ手作り体験!

鈴廣かまぼこ手作り体験 ゆむい

すごい作業台!
整理券番号1・2・3番だったので
目の前で職人のお手本を見ることができました。
かまぼこ職人って国家資格がいるんですって。
かっこいい…!

鈴廣かまぼこ手作り体験 ゆむい


いざ実際やってみると…

鈴廣かまぼこ ゆむい

思ったより弾力あって硬いし
ベトベトするのでナイフ(ヘラ?)にくっつきます。

あと配置をミスって左利きのみつと何度もぶつかりましたw
鈴廣かまぼこ手づくり体験 ゆむい
板に擦り付けてく作業。
空気が入らないように均一に丸型にするのは難しい。
角もピーンと立たせたかったけど
なで肩になっちゃいました。
鈴廣かまぼこ手づくり体験 ゆむい

仕上げにシート状になている
ピンク色のかまぼこを乗せ
蒸して調理してもらいます!

ちなみにこのかまぼこ一本で
グチなどの白身魚が7〜8本入ってるそうです。

そのまま同じ場所で
ちくわ作りに突入!

さっきから写真に登場している
竹の棒(約22cm)に、
かまぼこと同じ白い練り物を巻きつける作業です。

鈴廣かまぼこ ゆむい

これなら簡単、30秒でできる。

鈴廣かまぼこ ゆむい

これも均等にまきつけるのが結構難しい。

鈴廣かまぼこ ゆむい

手洗いや身支度を済ませて
ミュージアム内でちょっと一息ついた頃には
完成のアナウンスが!
ちくわ ゆむい
わ〜〜でっかいちくわ!!鈴廣かまぼこ ゆむい

香ばしくって美味しかったですよ!
文字通り竹輪ですね。
贅沢な食べ方〜(*´∇`*)

かまぼこは帰り際に受け取りました。
かまぼこ ゆむい

オリジナルかまぼこ!!
わかりにくいですが
松・竹・梅」に型抜きされています。 

お正月に持ってこ〜い★

まぁ賞味期限が3日間なので
年内に食べきらないとなんだけどね!
記事冒頭の切り出し方、
伏線回収できてねぇ!笑

でも明日以降作りにいけば
おせちのかまぼこを手づくり品にできるかも!

実は3年前にも弾丸で鈴廣のかまぼこ博物館に来たことがあるんです。
それ以来、市販の安いかまぼこが食べられなくなるくらい
本場の美味しさの虜になりました。
もう、全っ然味違うから。

あの時は子供も0歳、2歳とかだったのですが
今回は二人とも楽しめました。
(次男はお父さんと一緒に作業)

調理場にベビーカーは乗り込めないので
赤ちゃんがいるご家庭は抱っこ紐必須です。
よければ是非。

年末までにたくさんかまぼこ食べるぞ〜〜! 


ランキング参加中
poti
ポチッと応援お願いします(・∀・)つ
 

後編は
あげかま作り体験について書きます!


 夫の扶養からぬけだしたい 
2月7日(木)発売決定!
予約受付中です