運送業界の働き方改革による人材不足で
「引っ越し難民」が発生するといわれた
2018年春の引っ越しシーズン。

転勤族の我が家も…
引っ越し難民 ゆむい
 
今回の引っ越しをどう乗り越えたか、
費用や対策など語りたいと思います。

引っ越し難民にならないための基本的対処法といえば…
・早めに予約する
・自力で引っ越す 

くらいしか無いと思うのですが、 

我が家の場合、会社の都合で3月にならないと
次の転居先が確定しないという状況でした。
早い段階で見積もり依頼をしても
引っ越し難民 ゆむい

じゃあ自力で引っ越すのは?
トラックのレンタルがどこも既に予約でいっぱいでした。

うん。詰んだ。

みんな考えることは同じだね! 

ちなみに参考なのですが、
以前(2015年春)の茨城〜長野の
引っ越しの場合はこう乗り越えました。
引っ越し 繁忙期 ゆむい
田舎なので広い部屋に住んでいて、
次男が誕生したこともあり
荷物も自然と増えていました。

この年は長男みつの幼稚園の入園式を控えていましたが間に合わず、
4月20日頃から登園することになりました。

しかし今回は小学校入学を控えているため、
引っ越しを理由に長期間休むことはできません。
引っ越し難民 ゆむい

以前のように、繁忙期を避ける作戦は通らない…
と思ったのですが
ある手法を使って乗り越えました。

それはズバリ…

JR貨物 鉄道コンテナ便
引っ越しというとトラックで運送することを想像しがちですが
鉄道を利用する方法もあるんですよ。

JR貨物 鉄道コンテナ便 ゆむい
鉄道コンテナの何が良いのかというと、
長距離の引っ越しの時に費用を抑えられることです。

他の貨物と相乗りする形で運搬するため 
貸切のトラックよりも輸送費が抑えられるのです。

一方「時間がかかる」というデメリットもあります。
コンテナが一定数集まってから出発するので
どうしても希望通り、とはいかないそうです。
数日間またぐことになります。
急いでいる人には向いてないかも。

もう1つ、良いことが。
コンテナ便 保管料

様々な事情で、転居先へすぐに搬入できない時、
荷物を一時的に預かって保管するサービスがあるのですが
その費用のことです。

通常のトラック輸送の場合
荷物預かり1泊2万ほどかかる、と言われたのですが
コンテナならその10分の1程度で済むと説明されました。

口頭で聞いた話なのでうろ覚えな上、
時期や物量、会社によって変動します。
見積もり相談の時に直接、担当者様とご相談ください。



ということは、

繁忙期を避けた時期に搬出して、
入居可能日までコンテナで預かってもらえば
空きもあるし、安く済む?


担当者さんに聞いてみると、
その作戦でいきましょう!とのこと。
細かいことは調整していただき、

3月16日に搬出
4月4日に搬入

という日程で確定しました。

こうして、正式に引っ越しの契約ができたのが
3月7日のことです

胃が痛かった…

引っ越し難民 ゆむい
保管料が比較的安くなるとはいえ、
結構な期間なので
それなりに覚悟していました。
が、
引っ越し難民 ゆむい
引っ越し屋さんのご厚意なのか?
JRさんの運搬スケジュール的にたまたま良い感じの隙間があったのか?
事情はわかりませんが、
とても助かりました!

そんなこんなで、


搬出を繁忙期前に済ませる
鉄道コンテナ便を利用し
長期間の荷物保管料を安く抑え(運良く0円に)
搬入をギリギリ入学式前に終わらせる



という方法で乗り越えました。

長かった…!
引っ越し難民、どうにかこうにか
引っ越せました!!

で、いくらになったか?
引っ越し

諭吉似てない

まぁ他社で87万って言われた時と比較したら
めっちゃ安いよね。
感覚狂ってるのは自覚してる。
むしろ普通がわからない。

実際はこれの他に
今まで住んでいた住居の修繕費用や
インターネット開通工事費、エアコンの配管付け替え費用や
ホテル代等々、諸費掛かっています。
それはまた別でまとめます
(もうほぼ愚痴です)


転勤族のみなさん、そして引っ越し業界のみなさん
本当にお疲れ様でした。
引っ越し難民問題が次のシーズンには解決していることを祈ります。

働き手も、利用者も
変な苦労なく引っ越せるといいですよね。

そのためには引っ越し業界だけではなく
転勤を前提としている会社・公務員の
転勤・異動の時期を工夫する努力も必要だと思います。
みんなで解決したら良いと思う。
頑張れ日本(無理矢理まとめた) 

ランキング参加中
yumui379-12
ポチッと応援お願いします(・∀・)つ 
 

サラッと出したけど、再び都民になりました。