春休み中の幼稚園児が家にいる皆さん
いかがお過ごしでしょうか!?

こう毎日朝から晩までやんちゃ盛りの子供がそばにいると
大変ですよねぇ…(;´Д`)
春休みを無駄に過ごしているのではないか…と思っていた時に
いつもお世話になっているカドカワの編集さんから
幼児向けドリルの体験についてお声がけいただきました!

4〜5歳向けのドリルです
ぼくとわたしの頭脳アップドリル
おおっ
こういうの求めてた♡

このドリルの最大の特徴は
女の子向け」「男の子向け」で作り分けられていること。

ぼくとわたしの頭脳アップドリル
「男女の脳は異なる部位が異なる順序で発達する」

「得意とする分野=好むもの」 をドリルの中に多く取り入れることで
「勉強は楽しい!」という意識に持っていくそうです。 

無料のお試し版小冊子が同封されていたので、
男の子用と女の子用で具体的にどう違うのか
比較してみます。
ぼくとわたしの頭脳アップドリル
こういう冊子。
ぼくとわたしの頭脳アップドリル
ぼくとわたしの頭脳アップドリル
あ〜〜〜〜なるほど!!
これ好きだわ(瞬時に理解w)
女の子用はというと

ぼくとわたしの頭脳アップドリル
ぼくとわたしの頭脳アップドリル

「可愛く学べる」って最強だな!!

さて実際にやってみます。
「ひらがな」ドリルの場合
ぼくとわたしの頭脳アップドリル
ぼくとわたしの頭脳アップドリル
問題の中には
乗り物、昆虫、恐竜、ヒーロー、工具、忍者など
男児が好きそうなモチーフが散りばめられていて
とても食いつきがいいです!
ページをめくるのが楽しそう。

ぼくとわたしの頭脳アップドリル
文字の練習も、一画目の所に★印が書かれているので
わかりやすい!
みつは左利きのせいか?書き順をよく間違えるので、このヒント付きは嬉しい。

濁音・半濁音・拗音・促音を満遍なく勉強できそうでした。
後半怪しいから春休み中にマスターしたいな。

「ちえ」ドリルの場合 
ぼくとわたしの頭脳アップドリル

ぼくとわたしの頭脳アップドリル

ぼくとわたしの頭脳アップドリル

ぼくとわたしの頭脳アップドリル
釣れたーっ!!
イラストや写真がたくさんあり、
3歳でも感覚的に学べる内容でした。
ぼくとわたしの頭脳アップドリル

(普段クレヨンなので、ちゃんと鉛筆持ててないですが…)
こちらも同じく、男児の好奇心をそそるモチーフが使用されています。

迷路の問題でも、
ぼくとわたしの頭脳アップドリル
順路を間違えると落とし穴とか、爆弾とか
冒険心をくすぐるような仕組みになっているようです。
爆笑しながら遊んでますが「頭脳アップドリル」ですからね、コレ(笑)
ぼくとわたしの頭脳アップドリル

「比較力」「洞察力」「構成力」「推理力」「注意力」「認識力」「思考力」「知覚力」
などなど
各ページに何を鍛えるか、テーマがあるようです。 

みのが出来ない所を
横からみつが教えてあげたり
奪い取ってやろうとしたり(笑)

とても楽しそうに取り組めました。

まだちょっと問題文の意味を理解できていないページもあったので
4〜5歳の間に少しずつページを埋めていこうと思います。

「男女別」という視点で
脳科学と心理学に基づいて工夫された楽しいドリル。
春休みに何かやらせてみたいという方、オススメですよ〜!

ランキング参加中
18
ポチッと応援お願いします(・∀・)つ