本日、連載させていただいている
KIDS Komachi 冬号の発売日です〜!
キッズコマチ ゆむい
 信州住みの方、是非お手にとってご覧くださいヾ(´ω`=´ω`)ノ
今回の漫画テーマは、ズバリ「冬」です(ドーンッ)
キッズコマチ ゆむい
ブログでも触れたネタも含まれてますね。
p36です。

また、今回はいつもの連載以外にも
他の記事を描いています。
kk4-3
スラックラインの体験記。
Do!sul でも同じ体験記を書きましたが、
こちらでは「子ども」に焦点を当てて紹介しています。
小布施 浄光寺
小布施町にある雁田薬師浄光寺
スラックラインパーク 
浄光寺 スラックライン
ちょうど紅葉が綺麗な時期でした!
副住職の林映寿さんにご指導いただき
初めてのスラックラインに挑戦です。
スラックライン 子供
スラックラインというのは
綱渡りとトランポリンを融合させたような、新しいスポーツ。
幅5cmのラインの上で飛んだり跳ねたり技を競います。

映像で観た方がわかりやすいかな。
【小布施スラックラインYou Tube】

小布施の高校生が
世界大会でチャンピオンになった!
ということで今話題沸騰のスポーツです!
kk4-4
まさかまさかの、ご本人登場で
目の前で技を見せていただきました。
迫力がすごかったです…!
あの細いラインの上で、クルックル舞うんですよ…

私がいかにへなちょこだったかは本誌を見ていただければわかるのですが(笑)
自転車と同じで、一度できるようになったら、どんなにブランクが空いても身体が覚えているそうです。
もっと練習したい!
ちょっと遠いので通うのは大変ですが、
一度やるとクセになるので、どこかしらで再挑戦してみたいと思います。


ここのスラックラインパークは
一番最初の解説こそ林さんがしてくださいましたが
それ以上は利用者同士で教えあうルール。
子ども達の「自主性」を大切にしているんだって。

オリンピック競技にしたい!ということで
みなさん努力しているそうです。
もっと盛り上がるといいな.。゚+.(・∀・)゚+.゚
林映寿さん 書籍
書籍もいただきました。
子育てのヒントになるようなハッとする言葉も書かれていました。
画像クリックで説明のページに行きます〜


ランキング参加中
poti
 ポチッと応援お願いします(・∀・)つ
  
なんでお寺でスラックライン???
と初めは疑問に思っていたのですが、
「人が集まる楽しいお寺」を目指し
寺子屋活動の一環としてスタートしたのが
スラックラインパークなのだそうです。

夕方になると、地元の子ども達がわいわい集まって来て
楽しそうに過ごしてました。

スポーツのゴールデンエイジと言われる
9〜11歳頃(色々な年齢が言われているので大体の目安で)
その時期に体幹を鍛えるのが望ましいらしく
スラックラインはズバリそれにふさわしいスポーツ。

とにかく「楽しく」やることが長く続けられる秘訣だそうです^^