なんだかお片づけブロガーみたいな記事タイトルになりましたが(笑)
PRとかじゃなくて、完全に私の思いつき記事ですヾ(´ω`=´ω`)ノ 

色鉛筆って、買った時はこういうアルミ製のケースに入ってますよね。
色鉛筆収納 ゆむい
これって毎回はめ込むの、面倒臭くないですか?
しかも違うメーカーの色鉛筆を買い足したりすると
混ざってしまって見た目が揃わずプチストレスに。 
色鉛筆収納 ゆむい
で、この几帳面な収納方法以外で
なんか楽なやり方ないかな〜と考えてたんです。 

最初に思いついたのが「立てて収納」
可愛いバケツとか買ってペン立てみたいに使う方法。

でもこれ、マーカーみたいな長さが変わらないものなら有効なんですが
色鉛筆って短くなるじゃないですか。
色鉛筆収納 ゆむい
見えなくなったり、取り出しにくくなってはダメなんですよね。
だからこれは却下。

立てるより、寝かせる方向で考えることに。

100均でウロウロしていて目についたのが以下のような物なのですが…

カトラリーケース
色鉛筆収納 ゆむい
網目のもの(カゴ)は、芯が飛び出て折れそうだなぁ。

じゃあ木箱は…
色鉛筆収納 ゆむい
鉛筆の芯で内側汚れそう。
あとやっぱり蓋が欲しいかも。
…ってことは箱売り場?

紙製の箱も、鉛筆汚れがダイレクトに着くしな〜。
それに寸法が微妙なのばっかり…。

色鉛筆収納 ゆむい
 
じゃぁ、プラスチックのケースはどうだろう。
色鉛筆収納 ゆむい
 この取っ手、あると便利だけど
絶対みのがぶっ壊す.。゚+.(・∀・)゚+.゚


と、商品を手にとってはケチをつけ、
どこぞの姑気分で店内を徘徊していたのですが
ある所でひらめいたのです!
それが表題の「粘土ケース」
色鉛筆収納 ゆむい
 
ザパッと豪快に入れられる!
短くなった色鉛筆も取り出しやすい。
鉛筆汚れが目立たない。
無駄な取っ手がないから壊れない。頑丈。
蓋の開け閉めが単純な動作で済む。 
何気に使い勝手の良い豆腐型。
角が丸っこいから怪我しない。
深みがあるから鉛筆削りも一緒にしまえる。

良いこと尽くしやん!!
粘土以外にも、色鉛筆収納にも最適なケースだと気づきました。
色鉛筆収納 ゆむい
虹色鉛筆とか買い足しません?
あれも一緒にこの箱へ。
3つあった色鉛筆ケースも1つにまとまって
スッキリ(*´∇`*)

お弁当用のバンド(100均)で留めれば持ち運びも安心。

散らばる色鉛筆にお困りの方がいましたら
ぜひご検討ください!

写真のはダイソーで見つけました。
(105mm×215mm×50mm)

私これ、お店でひらめいて
今こうして興奮気味に紹介記事書いてるんですが、
もしかしてもう誰かやってるかな?

まぁいいや(笑)
知らなかった人はぜひ!

ランキング参加中
yumui309-10
ポチッと応援お願いします(・∀・)つ
 
すくパラポスター201705
 すくパラ2017春夏ブログ総選挙
子育て部門 1番 ゆむい
よろしければ投票お願いします♡