大変遅くなりました!
ポスターのメイキング第2回です。

この記事の後に、完成したポスターを公開します。
(今日の夕方頃に更新します)

そして前回のメイキング記事にたくさんのコメントをありがとうございました!
コメント欄にも記したのですが、まだ途中段階ですし、想像以上のコメント数にビックリして、個別の返信は控えさせて頂きました…(;^_^A
本当にすみません!
本日夕方に更新する完成版ポスターの記事には必ず全員に返信します(^_^)


ではメイキング続きです。

◆着彩
まずは肌と口などを大まかに塗ります。
ポスターメイキング ゆむい
その後、髪、服などを描いて行くのですが、
この時絵日記ブロガーさんの場合、送っていただいたプロフィール画像を元に、色をスポイトで拾います。
でもそのままだと大人数で並んだ時にバランスが悪いので、多少明暗や彩度を調整しつつ色をぬっていきます。

ポスターメイキング ゆむい
地肌や服が真っ白な場合に備えて、一番下に濃いめの背景レイヤーを用意。
これで心置き無く白が塗れます。

ポスターメイキング ゆむい
絵日記ブロガーさんから先に塗りました。

次は写真から似顔絵の方々。
ポスターメイキング ゆむい
服装やお気に入りアイテムなど、出来る限り再現しました。
ただ人数が多い分、一人当たりの面積が少ないので、
ものすごーくデフォルメしてます(;^_^A

そんな調子で塗り進め…
ポスターメイキング ゆむい
キャラクターを全て塗り終えたら、
背景。
ポスターメイキング ゆむい
気ままにぬりぬり~、ぬりぬり~
(お粘土お姉さんのノリで)

塗り続けること4日間。
(時間かかりすぎ)
ポスターメイキング ゆむい
キャラクターと背景のベタ塗りが完了しました。
でもこれではなんだか息苦しい…

執念深く書き込むと、全体的にとても窮屈なイラストになってしまいます。
そこで普段の4コマでもやっていることなのですが、
キャラクターの周りを白く抜きます。
ポスターメイキング ゆむい
違い、分かりますかね?
気持ち、ちょっと空気が抜けたような…気が…しない?(;^_^A
こんな回りくどい事せずに、最初から背景をシンプルにすればいいのですが、私はどうしてもゴチャゴチャ書き込んでしまうクセがあるので、仕上げに強制的に白で抜きます。

でもこれだけでは終わりません。

なんだか全体的に色気が足りない!
遊園地だから、メルヘンというか、ロマンチックな感じというか。

何が足りないんだろう~?と思ったら、
アレでした。
最終的に調整した完成版は
後ほど公開します!


あ、レイヤーのスクショを撮り忘れました…
クリッピングマスクを使いまくるので、
レイヤー数は無駄に多いです。
後は特筆する様な凄い機能を使っていたりはしません。
ブラシでチマチマ塗るだけです。

そんな訳で、全く役に立たないメイキングでした(笑)


では、これから実家に帰ります。
無事到着して準備が整い次第完成版ポスターを公開します。
後ほどまたここでお会いしましょう(^○^)

ランキング参加中

ゆむい ランキング

ポチっと応援お願いしますヘ(゚∀゚*)ノ